広東語 新しい勉強方法


3年前に中文大学がやっている中国語を母語としない人の為の広東語中級クラスに参加しました。クラスは週2回夜7時場所は尖沙咀。仕事が終わってから楽しく刺激的に通ったのですが、3か月が終了し次のクラスは沙田の中文大学キャンパスで夜7時と言う事で、とてもじゃないけど仕事終わりに間に合わないと諦めました。その後は学校に行って勉強しないまま過ぎ、同僚からは「下手になった」「前の方がよく分かった」など言われ続け、しかし良い勉強方法が見つからないまま時間が過ぎました。そして遂に見つけました。アイフォンのアプリで勉強する方法です。「nemo」と言うアプリで無料版トライできます。35年住んで無料版はあまりに簡単すぎるので、アップグレード版が欲しいのですがクレジットカード情報をインプットしたくない。と言う訳でアップルストアーに行くとI Tune Passで購入してダウンロードできるとの事。息子くらいの年の男性スタッフが何もわからない私に親切に対応してくれて何から何までやってくれました。HK$78がアップグレード購入費です。

このアプリの良いところは日本語対応。アイフォンなのでどこでもオープンしてチラッと勉強できる。毎日「勉強しましょう!」とリマインダー出してくれる。HK$78とめちゃ安い。「何言ってるか分からない」と言われないよう頑張らないと!です(笑)


娘住む 西からの風 立夏かな
季語 :立夏(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない