勝ちどき これからの課題


端午節の祝日を利用して「勝ちどき」にせっせと励みました。我がご主人様は出張中、息子はランチも夕食も要らないとの事で、もう本当に1日中木目込みしました。最後には頭がフラフラして来て肩もバリバリ。でも充実感で一杯です。おかげで後はお顔を付けるだけとなりました。


課題1 お尻の部分。左右同じでなく向かって右が曲線、外に大きく広がっています。木目込み方法がよく分からず生地に皺が寄ってしまいました。

課題2 足と胴体をつなぐには細い竹を使うのですが、その繋ぎ部分の布の始末が不明でした。竹が入るだけに穴を開けるのか、または布を切り抜くのか?


課題3 足裏。生地をくるっと回して足底から包むようにすると思うのですが、向かって右足はそのように、なんとなーく(笑)できたのですが、左をするときにあれ?どうしたっけ?と分からなくなってしまい、結局左は足裏で生地を糊付けして重ねるように処理してしまいました。


これらの課題は教室で先生に教えてもらいながらすれば迷いなく上手くできるのですが、祝日を利用して今期中に仕上げてしまいたいと言う焦りがあり課題が残りました。今週土曜で今季終了。次回はどんな人形を製作できるのか楽しみです。

休日たった一人となると食事には全然気を配れません。あまり空腹感がないのをいいことに、パンとチーズや昨夜の残り物で済ませる私です。若い時は食欲もあるし一人でも食べたいものを作って頬張ったのもでしたが、年を重ねると食べる事に欲がなくなりますね。


夏来たり かみそりを買ふ 女多く
季語: 夏来たり(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない