パクチーオイル





今回は自家製パクチーオイルに挑戦。パクチーをみじん切りにして塩とオリーブオイルを合わせて一晩置きます。作り立ては下の写真のように新鮮なパクチーグリーンですが、塩とオリーブオイルにどっぷり漬かると上の写真の通り「オイル漬け」と言う色になります。お味は塩味がきついので、このままスープに入れたりや野菜炒めに入れたり、調理に塩は必要ありません。パクチー万能調味料の醤油味よりこちらの方がパクチーの風味が生きているのは私は好きです。このパクチーオイルは常備調味料としていつも作り置くこと決定です。

手術を終えてから、ウエストがゴムのパンツかスカートしか着れなくなりました。ジーンズやジッパーのパンツはお腹の傷に触れて痛いからです。ウエストがゴムでおへその上まですっぽり上がるパンツを探して回りますがなかなか見つかりません。ユニクロやその他の大量生産のショップはウエストゴムの商品を出していますが、若者向けでウエストが比較的低く、おへその上まですっぽりと言うのがありません。そしてやっと探し当てました。ローカルのおばさん、ばーさんの洋装店にありました!!試しに1着買うと、すごく快適。次行ったら、洋装店の女主人らしき人が「あなた手術して痛いのよね。これすごく快適よ」と私を覚えてくれて愛想よく対応してくれます。しばらくこのお店でパンツ類を揃える事になりそうです。


梅雨空の ヨット競技の 帆の遅く
季語 :梅雨空(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない