パクチー万能調味料


にらの万能調味料にひきつづき、パクチーの万能調味料のご紹介です。お醤油、ごま油、酒、砂糖、塩少々を混ぜ合わせます。しばらく置くとパクチーの緑色が写真の濃い醤油色となります。お味はパクチー独特の風味がなくなり、レモングラスを入れたかのような、または野沢菜のごま油あえのような100%アジアっぽいハーブ風味となります。今日は一人鍋をしたので、たれとして使ってみました。変わりダレとしてトライしても面白いかもです。我が家のアマさんはこのパクチー調味料がお気に入りのようで、「これいいですね!」と連発してくれます。これからいつも作って常備しようかなと思います。

そろそろ手術から2か月。雨が降ると傷が痛むと年配の方が言うように、雨が降ると余計に痛みを感じます。主治医からは私は痛みに敏感な体質と言われていますが、いつになったら痛みを恐れずに以前の通りシャキシャキと体を動かせるのかと思います。女性の上司からまだ痛いなど手術が悪かったのかも、などコテンパンに脅しを掛けられ、あまりに冷たい物言いにへこみました。私自身は誰に対しても優しい温かい言葉を掛けれる人でありたいと願います。


梅雨めくや 屋台の傘売り にわか増え
季語:梅雨(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない