にら万能調味料





にらが万能調味料になるとのことでさっそく作ってみました。小さく切ったにらにしょうが、七味、お醤油を混ぜて少し寝かせて出来上がり。しっかりと強めのお味の調味料ができました。我が家のアマさんはワンタン作りが得意。毎回違った中身で作ってくれますが、定番はエビワンタン。今回はエビににら万能調味料を入れて作ってくれました。美味!美味!そして食べる時にもたれとして使うともっと美味しい!温野菜や鍋のたれにもよく合います。ただ食べた後ににらの匂いがきついです(笑)他にパクチーでも同じ方法で作ってみましたが、こちらも美味!パクチー好きの私にはたまりません。用途に合わせてにらとパクチーと使い分けていきます。

私としてはトライしたけど作りにくくて使いにくかったのが塩レモン万能調味料。レモンはトロトロにならなかったし、用途もあまりわからない。必要不可欠となった塩麹は手作りで常備して重宝していますが、人それぞれ調味料にも合う合わないがあるのかな?


着飾りて ヴィトンバッグの 黴拭う
季語 :黴(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない