電気圧力鍋でサンマの甘露煮

電気圧力鍋を使いこなしたくて、レシピを色々と検索。
香港でも手に入りやすい冷凍の秋刀魚を使ったレシピに挑戦しました。

圧力鍋を使うと、秋刀魚の骨まで柔らかくて食べれると言う事ですが、半信半疑。
レシピを載せてる料理研究家と、我が家の使ってるのとでは設定が違うようで、一人であーでもないこーでもないと試行錯誤して、作ってみました。

我が家はProluxuryと言う中国製。
肉モード、魚モード、牛すじモード、お粥モードのボタンがある上に、圧力もレベル1-5まで5段階、時間も設定変更可能です。
今回は魚モードで、圧力レベルはレベル3の中程度、時間は魚モードで設定できる最長料理時間15分に設定。

電気圧力鍋って1回スタートさせると、中見えないし、味付けも変更できないし、とにかく一発勝負。
中の煮汁が焦げたらどうしようとか、ほんまに骨まで食べれるのかと15分間ハラハラしましたが、出来上がって感激😍
めちゃ味染みて、本当に骨まで柔らか!!
私の料理を滅多に褒めない我がご主人様が褒めてくれましたワ(笑)


紅梅に ツリーの如く 紅包飾る 
季語 :紅梅(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない