木目込み人形 張り子の犬 完成













































張り子の犬かんせーい!化粧回しと耳の部分に金糸を施し、結びの部分に赤糸をつけ、目を入れて完成。可愛いです。結びの部分の糸は、日本のお座布団を思い出しました。木目込む方法ですが、私は自分でやり方を変えてみました。先生から教わった方法は、布を木目に入れてから布を引き出し、木目にのりをつけて木目込むと言う方法ですが、ちりめん生地は木目から引き出すときに伸びる、先に生地を切ってしまうと足らなくなる等が発生します。それで人形師さんが木目込み作業をされている動画を見てみると、糊を付けていきなり木目込まれています。プロのやり方なんだと思っていましたが、自分でトライしてみると結構やりやすい。1)木目に糊を付ける 2)軽めに生地を木目込む 3)その線に沿って生地裁断 4)しっかり木目込む。初心では生地裁断の際はどうしてものりしろが多めに残ります。なので2段階の木目込みが必要です。

来週2月25日は初心者クラス2の最後のレッスン日。初心者クラス3は3月11日からスタート。3で初心者クラスは終了です。次の3か月、また楽しくワクワクして木目込んで行きたいです。


空き缶の 転がす風よ 弥生かな
季語 :弥生(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない