シニア犬のおねしょ


私の可愛いさくらは今年7月で11歳になります。すでにひげもまつ毛も茶色かった頭の毛も白くなりました。去年夏くらいからですが、たま~に寝てる時におねしょするようになりました。故意におしっこするのでなく、目が覚めたら「ぬれてるぅ~っ、困ったなぁ~」って顔しならがらペロペロ舐めてます。朝、きれいに舐めて跡形もない時がありますが臭いがしたり、やっぱりびしょびしょと言う時もあります。シニア犬になってからおしっこの匂いがきつくなりました。でも、けっして叱ることはしません。夜中眠い時はもぉ~っと態度にはでますが、極めて優しく接します。理由はすでに「困った~ぁ」と言う顔をしてるからです。耳を後ろにして目もへの字にしてうな垂れてるからです。これ以上シニア犬に叱ると言う事はできません。

お散歩から帰ると手足を洗いますが、写真の通りシニア犬は濡れた個所が茶色く乾きが悪くなります。口臭もきつくなりました。最近は歯の歯石を取るために朝はオーガニックのデンタルケアを塗り、夜はスプレーをします。歳を重ねるのは人間も犬も同じ。いつまでもお互い元気で(笑)ママーさくらの関係を長く続けていきたいです。


春暁の 空まだ光る 星一つ
季語 :春暁(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない