張り子の犬 ー 制作途中





張り子の犬の製作途中です。汚れが目立たないように先に赤や黒の模様の部分を終わらせてから白に取り掛かります。まず顔の部分の布の使い方が大事と思い、顔から始めましたが、口の部分でただ糊付けして木目込めばよい箇所をチョッキリと布を切ってしまい、「あぁぁ~!!」と頭を抱えました。剥すにももうしっかりと顔に木目込んでしまったし、たぶん生地が足りない。。。金の糸飾りを付けるので、切れ目をそれで誤魔化しましたが右と左の布目が水平でなく、ひきつって不自然。犬ちゃん、ごめんね。。。。ミスしながら色んな作品で練習して上手くなっていくのかなぁ~?

旧正月ホリデーも終了し通常勤務が始まりました。しかし、まだ仕事を休んでる人もいるし、木目込み人形クラスも来週から。酉年の今年も実のりある年となるよう頑張っていきたいです。


膝毛布 犬すり寄りて 分け合いし
季語 : 膝毛布

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない