自家製甘麹





甘酒大好きの私ですが、香港では美味しいものがなく諦めていたのですが、いつも塩麹を作っている「みやここうじ」で甘酒も作れると分かり挑戦してみました。もち米が余ってたので1合分を2合のお水でお粥を炊き。。。ところがもち米ってすごく水分を吸って固いお粥ができました。お粥を60℃にする必要があるのですが、温度計ないので60℃って分からない。その固めのお粥にお湯とお水を割って、お風呂のお湯を想像したりして指を入れたりして「たぶん60℃」(笑)のお粥を作りました。そこにばらしたみやここうじを入れて、炊飯器に布巾をかぶせ蓋は半締めにして約10時間。甘酒と言うよりパッケージ裏の料理方法の「甘麹」のようなもの?(笑)が完成しました。そのまま食べるとほんのり甘くてつぶつぶして美味しい!ヨーグルトと混ぜたり、お湯と混ぜて甘酒も作れます。一人で完食しそうな程美味しいです。また次も作りまーす!

毎日食べてるお米に粘りが足りない。コシヒカリの種で中国で取れたお米を食べているのですが、やっぱり日本米と違います。それで今晩からもち米を混ぜて炊いてみることに挑戦しようと思います。今晩のごはんが楽しみです。


飛び来たり 鳥の地つつく 地虫出づ
季語 :地虫出づ(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない