朝焼


朝歩きの時にこんなに綺麗な朝焼けをみました。私が小さい頃、朝焼けを見て母が「雨が降るよ」と言ってたのを思い出します。帰宅して我がご主人様に伝えると、中国ではそのようなことは言わないらしく、ゴルフに出発の主人は「今日は暑くなるぞ~」と出かけていきました。やはり場所によってお天気は違うのか、その日はカンカン照り。毎週ゴルフの主人でさえ、あまりの暑さにバテバテで巡回パトロールのカートが回ってきたら、乗せてもらってクラブハウスに帰ろうかと思ったと言うほど暑かったそうです。

「朝だ朝だよ、朝日が昇る。空に真っ赤に日が昇る。おはよう~」と毎朝歌いながら子供たちを朝6時に起こしたものでした。お弁当を作るので私の起床は5時30分。目覚ましがなるか就寝前は何度も確かめて、毎朝眠い目をこすりながら起きたものでした。時が過ぎ、子供たちを起こさなくて良い時になっても、その時間に目が覚める。人間とは面白ものです。と言う分けで朝歩きの習慣ができ、海沿いのプロムナードをテクテク行ってる私です。


朝焼の 東にあるは 傘を持ち
季語: 朝焼(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない