報告その3 - 美味しいスイカの選び方


今回も台湾西瓜をチョイス。形状は日本の西瓜と似ていて丸いのですが、もっと小ぶりです。値段はHK$30. やはり模様のくっきりしたのも、ギザギザの多くあるもの、お尻の穴の大きなもの、つるの部分が引っ込んでるものを選ぼうとしました。しかし写真にあるようにつるの部分にシールが貼られてはっきり見えない。横から上から眺めたりしたり触ったりして引っ込んでるか見ます。横にいた果物屋さんのおじさんがポンポンと叩いて大包丁で2つに割りラップをかけています。このように実演してみせるのは必ず美味しいのでしょう。「今晩食べるんだけど」とおじさんに聞くと「そう」と短い答え。「甘いよね?」と確かめると「そうだって!」と、うるさいって感じで怒られた気分です。街市の人達って本当に怖いです。怒られてお金払って買ったけど、お味は買って良かったと思うほど美味しかったです。中落ちしてる西瓜って美味しい証拠。割ったとたんにニンマリとした私でした。

我が犬のさくらも西瓜が大好き。テーブルの下でよだれをボタボタ落としながら待っています。赤いところを捨てることなく、外皮までギリギリに切って食べさせます。何でも食べてくれる犬が1匹いると、食品ロスが少なく気持ちが良いです。


娘と共に 写真比べる 夏の月
季語:夏の月(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない