木目込み人形 初心クラス第1回



木目込み人形初心者クラスの第1回は、先生から木目込み人形とは何か、どうやって作成するのかなど説明を聞き、その後実際に作り始めます。日本人は私のみ。広東語のレッスンで私はあまり理解してないかも(笑)先生とインストラクターが2人。生徒が初心者クラス6人。中級、上級が10人ほど。中級、上級となると綺麗な日本人形を着々と作ってらっしゃいます。香港人がこんなに日本人形作りに興味があるとは知りませんでした。初心者クラスは写真のうさぎとフクロウを作ります。今日はうさぎをサンドペーパーで滑らかにして、アクリルペイントでボディーを仕上げました。このクラスは久月人形学院の香港支部です。これから久月スタイルの木目込み人形を勉強していきます。

レッスンはコーズベイの工業聯合協会(工聯会)にて。この工聯会は安価なプライスで沢山のコースがあります。木目込み人形初心者コースはHK$770.小刀HK$250、はさみHK$150. うさぎとフクロウ材料費HK$900。


朝焼の 色の変はりの 早やかりて
季語 :朝焼(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない