娘よ 元気で頑張ってね


アメリカへの片道切符で娘がマスター勉強の為旅立ちました。学生チケットでは必ず1年内に往復しなければならないし、まだスケジュールは分からないからと片道です。1年以上は帰ってこない覚悟です。私も22歳で親元を離れて自活したので、もう24歳の娘は全然問題ないでしょう。出発前までにすべての身体検査を終了させ、健康で安心して行かせました。とにかく健康第一。元気でさえいれば必ずまた会えるし、やりたいことに向かって進むこともできるでしょう。巣立ちの時です。娘よ、元気で頑張ってね。また会おうね!

私は結構割り切って旅立たせることができたのですが、予想に反して我がご主人様が寂しがっている様子。北京にいたときは自分のテリトリーだったけど、アメリカとなると距離もあるし、全く自分の知らない場所。母親は生んだ時からずっと子育て、学校関係、子供の気分や顔色を見ながら生活してきました。子供が成人し、やっともうこれからは自分で独立独歩して欲しいと切望してきました。ところが父親は深く子供に関わってこなかった分、子供は成人したら自分の近くにいてくれると思うものなのか、今回のアメリカ行きに対する引き留め方もしつこいものでした。出発が迫るころからもうあの勢いはなくなって意気込んで反対していた頃からは比べものにならないほどシュンとしだしました。我がご主人様のハチの巣症候群。私がいるからはやく元気になってください。


夕焼けに ほんのり染まり 夏の月
季語: 夏の月(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない