犬のオーラルケアー


さくらは10歳となり何となく臭いが全身から出てくるようになりました。犬にも加齢臭があるんだと確信しました。その上歯にはぎっちりと歯石がついてスマイルしながら顔を近づけてくれますが口が臭い。どうしたものかと思ってる矢先に仕事関係の方から、ご自分の犬に歯に塗るだけで歯石がヌル~と取れたと仰る方がいて、さっそく教えて頂きました。その方の使ってるのはアマゾンでネットオーダーで買われていますが、ネットショッピングの嫌いな私は「Petline」と言うペットグッズ屋さんに行ってみると、写真のオーラルケアーがありました。泡状でコルゲートのような匂い。泡を歯に塗り付けるのですが、さっそくやってみるとヒャ~って感じで逃げていきました。うちのやんちゃのさくらに続くのか前途多難と思ってましたが、平日はアマさんに託してみると。。。アマさんがやってみるとジッとしてるらしいです。さくらが病気になった時もうちのアマさん、薬飲ませたり塗ったりするの上手だし、今回もへぇーっと感心しました。3か月くらいで効果が出てくるらしいので、この調子で続けていきたいです。

小さい頃から犬を飼っていますが、40年、50年前など犬のデンタルケアーなどありませんでした。家の中には上げてもらえず、玄関の外で一匹ぽつりといるのがその他の家庭でも普通でした。時が経ち、今は犬も歯を磨き、家族団らんの一員となり、一緒のベッドルームでクーラー、暖房つけて寝ます。教えもしないのに「おやすみ」と言う言葉を理解してるようで、「おやすみ」と言うと遅れまいと慌ててベッドルームに滑り込んできます。


雷を 含みなほ伸び 雲の峰
季語: 雲の峰(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない