生地変化の丑穀豊穰



今日(2021年2月11日)は旧暦の大晦日にあたる日です。
明日から旧正月。
街全体が、健康そして旧正月の新年祝い言葉に欠かせない「発財」を祈ります。


金満主義の香港にピッタリの丑年木目込み人形が出来上がりました。
「丑穀豊穣」という牛さんですが、本来のオリジナルは生地がすべて顔、お尻の部分にある茶色一色です。
しかし主人のリクエストで背中に中華ドレスの生地、そして前足部分に「猩々」の生地を使いました。
結果、香港人が好きそうなキンキラめでたい牛さんが出来上がりました(笑)
駒と合わせると、更に金満を願う縁起の良い牛さんの写真となりました。

息子が独立して家を出てから初めてのピザを焼きました。
生地は健康的に全粒粉を使っています。
トッピングは玉ねぎ、ソーセージ、ハム、缶詰のサーディン。
ソースは簡単にマヨネーズとタイのスリラッチャマヨネーズをダブルに使いました。
全粒粉でパリパリの生地に仕上がり、トッピングはコクがあってめちゃ美味しい😘


オレオ食べ 娘住む国の 雛祭
季語 :雛祭(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない