電気圧力鍋

子供達の小学校時代からの友人で、アメリカへ移住して15年の若者とお母さんが香港にホリデーで帰ってきて、我が家で一緒に夕食ができる事になりました。
5月に息子がアメリカへ遊びに行った際に、お家で泊めてもらい本当にお世話になった友人です。
そこで、先週我がご主人様が嬉々として買った電気圧力鍋をトライしたくて、牛すじ味噌煮込みに挑戦💪
圧力鍋ってネジが取れてふたが飛んでくるの、爆発するのと怖いイメージがあり、実際に使ってみてもコワゴワ。

そんな心配もまったくなく、調理中は静か、「動いてるんですか?」と勘違いしそうなくらいで何度もキッチンに見に行きました。
心配をよそに、牛筋は、20分で完成、完成品は下の写真。
以前は何時間も炊きまくってたけど、20分で完成なんて感激😄
肉好き20代の若者が3名、50代が4名で牛筋はあっという間に売り切れ(笑)ました。

お母さんはアメリカ生活はちょっと寂しいとのこと。
友人あまりいないし、ご自分側の親戚はすべて香港とのこと。
分かります、一緒です😌
そのお母さんの第2外国語の英語レベルでのアメリカ生活と、私のジャングリッシュの英語レベルとチンプンカンプンの広東語での香港生活では、やっぱり私達は現地のお友達は作りにくい。
60歳近くなり祖国でない場所に住み続けるには、相当の気持ちの明るさと他人に望まない姿勢が必要と実感します


元旦や 親族歳の差 九十歳
季語 :元旦(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない