アメリカンエアラインって

2年半ぶりに娘が香港へ帰ってくる。
ところが、クリスマスイブ前日、サンディエゴ発の飛行機が2時間遅れたせいで、ロサンゼルス経由の飛行機に乗れなかったと我が娘から連絡あり。
同じコードシェア―を持つキャセイ航空なので、当然ロス出発のキャセイ航空は待ってくれるはずと言う期待は裏切られ、振り返られた先はアメリカンエアライン。
トラベルエージェントを営む義妹の奮闘もあって、とにかく「1時間遅れのAAに乗れた、今座ってる」と連絡入りました。


ホッとして、もう出発した頃と思ってたのに、犬の散歩から帰ってきたら、娘からのMiss Callの表示が2-3.「え~どうしたぁ~!!」と心臓バクバクでかけなおすと「アメリカの労働基準法とやらで、飛行時間オーバーになる予測の為パイロットがフライトを取りやめちゃった」とのこと。あ~、理由がものすごくアメリカっぽいわ~😤
次はいつ出発するのか、どこで待つのか等、乗客の対応に全く無反応のアメリカ人スタッフは[We don't know]を繰り返すばかり。AAってこんなこと「結構ある、ある」と有名らしいです。
何時間も、何時間も列に待たされ、混乱の末、娘は降ろされてしまったラゲージがあるので用意されたホテルでなく空港で待つことに決定。
15時間遅れでやっとAAは飛びました。

やっとの思いで到着した香港空港では、ロスで再度ラゲージをチェックインしたにもかかわらず、ラゲージが出ないというメッセージで私と主人も真夜中の空港ホールで首を長くして待ち😶。。。娘は「もう絶対AAには乗らない!!」と今回はAAに選んで乗ったんじゃなく、こうなってしまったんですが、アメリカ好きの娘も流石にアメリカの航空会社にはゲッソリの模様です。9日間のみの貴重な香港滞在が1日潰れてしまいました。


初泣や 娘送りて いる空港
季語 :初泣(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない