池坊花展





香港池坊花展のお誘いを頂いたので、義理の妹と行ってきました。私は華道や茶道で花嫁修業する年齢を前に日本を離れてしまったので、ほとんど知識はありません。展覧作品を見ても、作品の横に「初心」とか「師範皆伝」とかお名前と一緒にかかれていますが違いが全く分かりません。師範免許を持つ母と師範助手ができるという姉に取ってきた写真と池坊専永のお花を見せると、「そら全然違うやん!」と笑われてしまいました。すごい方のお花ってピンと立ってる、と姉は言うのですが、私は「ピンねぇ~」とそれこそピンと来ません。義理の妹の友人2人も出展してたのですが、ちっちゃな可愛いお花を出されていました(笑)

今は趣味で木目込み人形やってますが、仕事引退して時間ができたら「世界で一着しかない」自分で作った服が作れるようにドレスメーキングのクラスにも通いたいです。ミシンを使って好きな生地で自分の服を作ってみたい。そして木目込み人形ももっと上手になって人様にプレゼントできるくらいの腕になりたい。時間ができたら、やりたいこと、したいこといっぱいあります。


元旦も 厨立つ母 労いて
季語 :元旦(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない