香港啓徳空港跡地





香港啓徳国際空港。ここは私のまさに青春の場所です。この場所で初めて香港に降り立ち、この場所でCAの仕事をして8年間テイクオフとランディングを繰り返しました。写真は以前のランウェイです。ランウェイ跡から見る風景は、高いビルが建ち、その頃とは全く違ったものになりました。まっすぐに続くランウェイ跡にクルーズ船のターミナルが完成しました。まだクルーズ船の発着は少なく、カフェとレストランが2-3軒あるだけでガランとしています。もう少しすると近辺には地下鉄が通り、マンションが建ち、もっと開発されて賑やかになるのでしょう。

「青春」は青臭く不器用で短気でエネルギーに溢れ、楽しかったことも苦しかったこともすべて含めて懐かしい思い出ですが、この「青春」の時期に帰りたいかと考えてみると、やっぱり「今」の方がいいと思えます。時間が流れ、あの時の方が良かったなどと思う事がないよう、「今」を一生懸命過ごせればと思います。


秋深し 心細しと 母嘆く
季語 :秋深し(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない