鎌倉の地酒 菊勇


鎌倉旅行でこのお酒買いました。八幡宮前の三河屋と言うお酒屋さんです。アルコール度22%「菊勇」です。ちょっとアルコール度高いなぁー、年老いた父に飲ませるにはちょっと心配。という事で、実家の父と義兄には通常のアルコール分のお酒と芋焼酎を大阪まで送りました。これは自分達用に香港まで大事に持って帰りました。ロックにしてまたは水を混ぜてと書いてあるので、私達はロックで飲みました。一口飲むとやっぱりキツイ。なんとなくウィスキーを口に含んだ感じ。でも美味しい。のど越し良く、コクがあって、酒飲みの主人と息子は絶賛です。アルコールあまり飲まない私でさえ、美味しいと思えます。ちなみに実家に送った通常のアルコール度のお酒は特に特徴なかったようです。

東京の築地では魚の干物、明太子、塩こぶなど沢山買いました。シティースーパーでもあるものだけど、値段がビックリするほど安いのと、やっぱり新鮮。私、築地の近辺になんて住んでたら毎日来てます(笑)色んなものが手に入るようになった世の中ですが、やっぱり地元に行かないとないものがあるし、新鮮さ、値段は比較になりません。


身に沁むや 鼻緒の痛しと 指広げ
季語 :身に沁む(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない