香港の干し柿





街市の果物屋で売ってた干し柿。ぷっくり太って美味しそうです。値段は5つでHK$16. 小さな7つ入りの日本の干し柿がJuscoでHK$76で売ってた事を考えると、今回はこちらのHK$16に走りました。売ってるお姉さんにこのまま食べれるのか聞いたところ、「そりゃ洗わないとだめよー、衛生上の為にー」と言われました。干し柿を洗うとは想像できませんが、街市の果物屋で売っていることを考えて、熱湯で3回洗い、そしてトースターに入れて5分加熱乾燥させました。結果、めちゃくちゃ甘くて新鮮で美味しい!その上めちゃ安い! 干し柿好きの私にとっては新しい発見となりました。

何十年たっても好きになれないのが街市のお肉売り場と魚売り場。不衛生で臭くて店の人は乱暴。生きてる鶏も売ってるので、そのあたりの匂いは強烈です。生きてる鶏をその場でしめて殺し、毛を剥いで売るのです。聞くだけで気絶しそうです。新鮮な鶏肉は冷凍の鶏肉の味と全然違うと言われますが、私には違いは全く分かりません。肉も塊のまま吊してあり、姿かたちの残っている物も沢山あります。日本のスーパーでのお買い物になれてる日本人には街市へのチャンレンジはかなり高いハードルがあります。


磁石持ち 方向定めて 恵方巻
季語 :恵方巻(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない