黄大仙 ー 風車


黄大仙寺への初詣では、必ず風車を買います。クルクルと物事が回ると言う意味で香港では縁起物です。これを1年家に飾り、次の年に新しいものに変えます。古いものは各自で捨てて良いことになっています。お線香は入場する前に買い、お寺に入る前に点火します。「お線香は高く持ってください」と言うアナウンスが流れ、少しでも手が下がると警備員たちに注意されます。すごい人の中、気を抜くと髪を燃やされそうで、もみくちゃになりながら頭上から降ってくる灰と煙に巻かれながら参拝します。お寺から出ると「はぁーお疲れ様」と今年もお参りできたことに達成感を感じます (笑)

私は通常農歴正月2日目の午前中に参拝します。午前中なら比較的人が少なく入場規制がなく入れます。数年前、午後に行くと長蛇の列で気絶しそうなほど並ばされました。しかし同じ日に私達より遅れて午後に参拝した息子によるとスッと入れたとのことで、最近は参拝客は以前より減ってきているのかも?


バス停の 枯木を通し 風荒む
季語 :枯木(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない