我が家の年越しそばとお雑煮






年越しそばの材料は乾麺のそばと3倍だしはJuscoのトップバリュー、紅白なるとはシティースーパー、おねぎは街市で購入しました。大晦日が土曜日だったので紅白歌合戦が始まる頃から夕食を食べ始め、途中から年越しそばも一緒に。昼寝ができたので紅白歌合戦と行く年くる年、そして真夜中12時からの15分の花火もテレビで見れました。平日の大晦日なら私は間違いなく紅白歌合戦の途中で居眠りです。
我が家のお雑煮は白みそ仕立て。小大根、子芋、焼き豆腐を入れて生もちを入れて煮込みますが、香港では普通の大根と木綿のお豆腐とお餅のみ。子芋は手に入りませんでした。お椀に入れてかつおを乗せます。今年は「西京」白みそを使ったことろ、実家の味と近いものとなり嬉しかったです。お節は、シティースーパーで買った紅白かまぼこと黒豆をお皿に盛って、簡易お節としています。

ゆっくり過ごせた年末年始。朝起きて犬の散歩、コーヒーを飲み、趣味の時間(木目込み人形やクロスステッチ)、お昼を食べて昼寝、そしてまた趣味の時間。夕方の犬の散歩をして夕食はアマさんや主人に作ってもらい、食後は主人と一緒にテレビを見て、そして寝る。こんな日がもっとあれば長生きできると思います。


庭用の スリッパ履きて 初日見る
季語:初日(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない