旧暦新年





本日は旧暦12月30日、日本の大晦日にあたります。香港では冬休みの制度はないので今日も仕事ですが3:30pmに上がります。数年前まで通常時間に上がってましたが、すごい人出で帰宅困難者があり、最近はクリスマスイブや旧正月前日は数時間早く業務終了となりました。世界レベルで見ても休みの少ない香港。これくらいして頂いて当然と思います。街は飾り付けで赤色が多く、我が家も中国風飾り付けで真っ赤になりました。

我がご主人様の出張中に私の入院が重なり、水仙の光の当て方が足りなかったのかまだ花を付けません。4つの水栽培の水仙ともまだ緑濃くて蕾も少なく固いまま。お日様の力ってすごいのねって感心します。


枯枝を くわへ鳥飛び 立ち行きぬ
季語 :枯枝(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない