木目込み人形 - ひょうたん








ひょうたんが完成しました。元の型は2面のみで、真ん中のお花と縦の2つの切れ目は入っていないのですが自分で作成。木型に自分で鉛筆でデザインしてカッターで木目を作ります。指を切らないよう気を付けて、ガリガリとカットするのですが、結構固いし指も怖いし。力がいるのと緊張で腕が筋肉痛になりました。しかしそうしたことで2面オンリーよりもっと華やかで可愛いひょうたんが出来上がりました。木目込みは特に難しい箇所はなく楽勝で完成です。ひょうたんは厄除け縁起物。縁起物と言えば、次の作品は犬の張り子。酉年の1月早々ですが、来年の干支は犬。楽しく木目込んで行きたいです。

昨日のクラスで先生が、「今年夏以降展覧会をしますので、作品を選んでください」と言われました。こんな初心者も展覧会に出品できるんだと感激。五月人形の「勝ちどき」を選びました。人形の高さ21cm。先生はできるよ簡単!と言ってくれましたが、私にとっては大作。楽しみがまた一つ増えました。


膝毛布 犬すり寄りて 分け合いし
季語:毛布(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない