中華風ちまき


私の手作り中華風ちまき。スカスカ寒い時期になったら食べたくなります。もち米、豚ミンチ、干ししいたけ、干しエビを先に炒めてから笹の葉替わりのアルミに包んで20分蒸します。豚ミンチから脂が出るので炒める時は油なしですが、仕上がりはこってりとリッチです。もちもちして干ししいたけと干しエビの噛みごたえが美味しいです。少しづつラップして蒸さないままで冷凍し、食べたい都度に蒸すこともできます。


新装開店JuscoはAEON CITYと名前を変えフードコートも結構充実しています。今日はパスタ。HK$59で飲み物とサラダが付いてきます。お味はまぁまぁかな。新しいスーパーは私は前の方が好きだったなぁ。と言うのは私はTop Valueブランドが好きなんですが、前のJuscoはTop Valueコーナーがあって買いやすかったけど、今回はバラバラに散らばって他の商品と一緒に売られています。スーパーマーケットの規模は小さくなってファッション、ライフ系の商品が多くなりました。近辺に住む日本人としてはスーパーに力を入れてくれる方が有難いんだけどなぁ~。


枯れ枝で 葉を叩く子の 親いづこ
季語 :枯れ枝(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない