木目込み人形 - アクセサリー








木目込み人形本体を綺麗に生き生きと見せてくれるのが、脇役のアクセサリーたち。本体の横に置くだけで全然雰囲気が違ってきます。今回はちいさなひょうたんと駒。原型にはひょうたんの中のひょうたんの溝はありませんが、自分でカッターで作ります。駒には元あった溝を桐塑(とうそ)で埋めて上部を一面にしました。仕上がり前のボディーの状態と出来上がりの様子は写真の通りです。

ハローキティーの製作が始まりました。私はハローキティーと来年の酉の干支、2体別物と思っていたのですが、ハローキティーの酉年のものでした。キティーちゃんが黄色のボディーで赤い鶏冠をかぶっています。ちょっと思っていたのと違いましたが、可愛いしこれで今週から楽しく木目込んで行きます。


歳末や 酉の置物 出し飾る
季語 :歳末(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない