木目込み人形 ハローキティー酉年





酉年ハローキティーが完成しました。クリスマスホリデー中に自分で木目込みました。一番難しかった箇所は足。ちりめん生地を正面にも側面にも模様を合わせる方法が分かりにくく、教室ならすぐに先生に聞けるところですが、はやく仕上げたいと言う気持ちで自分で悪戦苦闘。次回教室で先生に見せるとどう言われるかな?それと正面胸からわき腹まで続く箇所で、ちりめん模様を横に統一と思っていたのに変なところで生地を裁断してしまい、あーっと思って剥そうとしても糊がしっかりついていて剥がれない。てな訳で生地が足上部で伸びてしまい、わき腹のちりめんは縦になってしまいました。
駒は広東語でウーロウと言います。キティーを仕上げた後なので、こんな小さな駒は簡単楽勝と思いました。

クリスマスホリデー4日間はあっと言う間に終わってしまいました。来るニューイヤーホリデーは3連休。いまだに止まっている「福」字のクロスステッチも終わらせないといけません。次回の帰国まで仕上げるつもりです。


初雀 まどろむ窓に かしましく
季語 :初雀(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない