ピークトラム






10月末の土曜日。日本から30年ぶりの高校時代の友人が香港に遊びに来て感激の再会!さっそく朝から一緒に朝食をして、そしてピークトラムに行きました。私にとっても15年ぶりのピークトラム。始発は10AM、私達が到着したのは10:30AMでしたがすでに長蛇の列。。。しばらく待つこと20分。オクトパスカードを持ってる人はファストレーンに入れてくれます。30年来てない友人がオクトパスカードを持ってた事自体が奇跡のようです。右側の方が良いと聞いていたのでザァーとなだれ込んで席取りをして出発です。急斜面を上がりきってトラムを降りるとすぐにお土産物屋さんが沢山並んでいてお買い物も魅力的。てっぺんまで上がって写真撮りたかったけど曇りで良く見えないのにHK$48払ってまで行く必要もないので、非常出口エリアで写真撮りました。その後、下山の為再度トラムを待って乗車。飲茶してからPMQへ初めていき、夕食は竹園でチーズロブスターにエビのガーリック蒸しやトコブシを食べました。夕食の後は熟女っぽくラウンジで一杯。30年ぶりの楽しい再会はあっと言う間に終わってしまいました。また元気で会おうね!!

今回のピークトラム体験で、香港観光客が15年前に比べて激増しているのが分かります。その頃など、いつ何時に行ってもトラムなどすぐに乗れました。もちろん中国大陸人が多いのですが、中にはフィリピン、南米、たぶんアメリカ人の白人系もいます。香港って結構人気の観光地なんだと再認識しました。


娘の好きな べったら大根 二,三買ふ
季語:大根(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない