香港業餘進修中心





香港業餘進修中心(Spare time Study Centre)とは香港工會聯合會が運営する余暇を使って勉強する協会です。名の通り日本で言うカルチャーセンターです。そのプログラムは種類豊富で、趣味から勉強内容が濃い課程や、ライセンス目的の授業まで何でもあります。教室は香港全土のいろんな所にあり、授業料は工會聯合會が運営するので割安です。香港の人々はあくせくと日常の生活に追われているだけと思っていましたが、こんなに沢山の種類のプラグラムの勉強を希望する人達、そしてそれを教える先生達がいると言う事にビックリです。

私が取っている木目込み人形クラスは写真の通り。「日本久月木目人形製作課程」です。日本の伝統を教えるプログラムは茶道、華道、盆栽もあります。もちろん授業は広東語。麻雀を教える課程はないのか問い合わせましたが、麻雀など友人と2-3回すれば覚える、勉強する必要などないよ~と笑い飛ばされました。私にとっては授業料を払ってでも勉強したい科目であるのですけどね。


初雀 屋台の隙間 陣取りて
季語 :初雀(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない