木目込み人形 - 酉年ハローキティ


酉年のハローキティー、可愛いです。我がご主人様は「目が4つもある」とビックリしていますが、キティーちゃんがにわとりのおくるみを着ているのです ( ´∀` ) 今まで球形の木目込む練習してきて本当に良かったと思うほど、形は丸いです。本来のボディーには、キティーちゃんの後頭部に一筋木目が入っているのですが、頭は割れてないほうが可愛いので生地で埋めて一面としました。また頭の首付け根部分には球形による生地の皺に対処する筋を2本入れてくれているので、皺はあまり心配しなくて済みそうです。香港は旧暦なので、酉年旧正月始まりは1月28日。それに間に合うように、4日間のクリスマスホリデーとニューイヤーホリデー3日間をせっせと励みます。

若い頃や子供が小さい頃には、パーティーや旅行で忙しかったこの時期。今、ご主人様はゴルフで忙しいし、50代も半ば過ぎてパーティーをしてる友人もないようで、自分ひとりの時間を過ごせる趣味を持っていて良かったと思える今日この頃です。


羽子板を 打つ音と髪の 鈴の音と
季語 :羽子板(新年)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない