正方形パンになるはずが



香港は第4波が収まりつつあり、行きたがったキッチンストリートの上海街へ行ってきました。
正方形のパンを作りたく、型を買いに来ました。
欲しかったパン型はなく、そして、どのお店も容量を表示してる型はありません。
やっと1軒で表示してる店があったのですが、1斤とか1.5斤とかの表示でなく、450gとか800gとかグラム数で容量を書いています。

日本のレシピは全部「斤」で表示だし。。。と思って「斤」を調べると450gとのこと。
さっそく450gの表示の型を買いました。HK$98。
ほかに凸凹ローラーくっつかない麺棒もHK$90 でゲット。

さて、張り切って1斤のレシピで作ってみると、えぇ~全然四角にならない。
なんでぇ~?
この1斤レシピは、粉の量が250g


気を取り直して、次は280gで作ってみました。
今回も型の蓋まで全然に届きそうにないのは、火を見るより明らか。
あきらめて山高パンにしました(泣)
どうなってるんやろ?


i
まぁ、一応、250gも280gもお味は美味しかったので、このレシピの配合で角食パン目指して色々調べてみます。
型に合わせる角食パンってこんなに難しいもんなんかぁ~?


大きめの 靴に紙詰め 入学式
季語 :入学式(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない