万福丑 製作開始

丑年人形5体目、これで5体とも完成します。
この万福牛ちゃんも結構ラフな胴体なので、磨く、修正する、が必要です。


仕上がりは上記の写真のようになります。
干支人形には台が付いてこないので、$12ショップに行ってサイズの合う黒のお盆を(笑)買ってきました。
プラスチックだけど、プレゼントするには台があった方がいいし、$12でも結構それっぽく見えます。

フランスパン焼いてみました。
例のカワイ子ちゃんのユーチューブのカンパーニュは、皮がバリバリ固すぎて、60歳のおばちゃんの歯には恐怖(笑)
「やわらかめフランスパン」のレシピを検索して作りました。
強力粉のみでなく、薄力粉も3分の1ほど混ぜます。
写真のフランスパンにはソーセージが入っています。
大成功で美味しい、美味しい!!

昨日は同じレシピに、マカデミアナッツとレーズンを入れてみました。
レーズンがほんのり甘く、マカデミアナッツの噛み応えと、適度な(笑)フランスパンの固さで、60歳のおばちゃんの歯も安心してかぶりつけます。



写真は我が家のアマさんが作ってくれる餃子。
皮は市販のものですが、あんを作って包んで料理してくれます。
香港では水餃子が主流ですが、私は絶対の焼き餃子派。


東南の 空白みゆく 冬ぬくし
季語 :冬ぬくし(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない