主人の誕生日に

先日は主人の誕生日。
私の行事料理定番は、サンドイッチ寿司。


香港は第3波コロナ感染が止まりません。
なので家でちょっと料理に、新しいメニューを探してトライです。
写真は香港風骨付きチャーシュー。
骨付きなので、前日に圧力鍋にかけ骨とお肉を調理して置き、李錦記の「叉焼醤」タレに一晩漬けこんでから、オーブンで焼きます。
焼いてる途中に、ハチミツを刷毛で塗って焼き上げます。
めちゃ簡単で美味しいやん!


主人がコロナ肺炎の中、ケーキは買いに行かなくても良いとのことで、パイナップルのレアチーズケーキを手作りしました。
上記の香港風のチャーシューも、このレアチーズケーキも「売れるよ!!」と褒めてくれました(笑)
後のお料理は料理好きのバースデーボーイが自ら料理。
すべて海鮮類のアワビ、えび、鯛、ホタテ貝、ムール貝。
これだけ海鮮類を料理すると、翌朝にもまだ魚の匂いが部屋に充満してました(笑)


口内で 舌で仕分けの 西瓜種
季語 :西瓜(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない