レースカーテンの効用

香港はいま極暑、大暑でものすごく暑いです。
レースのカーテンを新しくしたタイミングで、この薄いレースでも窓の外からの暑さをかなり防いでくれます。
先代のレースのカーテンは、私が仕事をしていた時期だったので、あまり効用は気にしてなかったのですが、家にいる時間が長い今、ありがたみを実感します。


窓近くに置いている私の手作りの時計です。
もう16年ー17年前に作ったものですが、クロスステッチにはまっていたあの頃。
子供たちがまだ中学生で、私は週末にソファーに座ってチクチクしていたものでした。
真っ白の土台生地ですが、黄色味を帯びて年月を感じます。


カーテンを 閉ざすままなる 大暑かな
季語 :大暑(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない