福良雀 完成

2018年3月から手を付けては止まりしてた福良雀。
去年クラスでやってた「雪解」のお人形が残ってるのみなので、このスズメちゃんを先に完成させました。
可愛いですね😊
2年前にはやり方が分からなかった、スズメちゃんのくちばし部分の処理。
口元で生地を裁断し、和紙で形どったくちばしを糊づけする方法、がやっと「重ね」の勉強をしたのちに、そう言う事だったのか!と理解できました。


キットでついてきた金糸は、なぜか生地に施そうとするとバラバラになるので、手持ちの金糸を付けました。
しっかりした金糸なので、金縁した部分が結構目立ちます。


香港では空き地や、ちょっとした草木の映えている場所に、この可愛いお花が咲いています。名前はランタナと言うそうで、別名「七変化」とも言うそうです。
私はこのお花がすっごく可愛いと思います。


うちのマンションのガーデンにも植えてあるこのお花。
星形や丸形の花を付け、赤やオレンジ色があります。
名前は「山丹花」と言うそうです。
散歩して、他にも知りたい花の名前があるのですが、お花の名前が分かる無料アプリがあるようですが、評判や使い勝手はどうなのかな?と思っています。


産褥の 床に身起こし 残暑かな
季語 :残暑(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない