犬の目の腫れ

ある日の朝、さくらの片方の目が腫れています。
耳もかゆそうだし、皮膚もかゆそう。
先代のトラは耳が垂れた犬だったので耳のお手入れを定期的にしました。
それで「耳ダニ」では、とピンときました。
ペットショップに耳クリーナー液と目クリーナー液、耳ダニの差し薬を買いに走って行きました。
このさくらは耳が立ってるので、耳ダニは少ないとか聞きましたが可能性もあります。
やんちゃで綿棒掃除は嫌がって絶対やらせてくれない。
それで仕方ないので、差し薬のみで対応。
差し薬はオイルっぽい液でダニの動きを止めるのか、耳に入れたと同時に「あれ、これいいね👍」てな感じで、ジタバタしてたのが、ピタっと動きが止まりました(笑)
1週間使って1週間お休みし、また今2週間後に痒いようなので完全にダニは死んでなかったかな?
再度また1週間差し薬します(汗)

耳の後ろのかゆみに、かゆみ止めと消炎の薬を飲ませ、前回獣医さんがくれた同じクリームが少なくなってるので薬局に買いに行きました。
薬剤師さんが、「うちも犬いるけど、こっちのクリームの方が効くよ」と勧めてくれたものを購入。
さっそく使ってみると、ホントこっちの方が効いているみたい。

私が香港で家庭をもって初めて買った犬は雑種犬。
子供たちは小さかったし、どさくさに紛れてほったらかしで育てましたが丈夫で扱いやすい犬でした。17歳まで最期まで元気に生きました。
先代のトラは純血種のキャバリア、サクラも家系までわかるコーギー。
この2匹とも、色々あります(汗)
世間で言われているように、雑種の方が丈夫と言うのを身をもって経験しています。


グラス底 混ぜど溜まりて 砂糖水
季語 :砂糖水(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない