絵合わせ 制作開始

教授検定のお人形、第2作目の制作を始めました。
胡粉を取る為に磨く、磨く!
ヤスリとサンドペーバーで、真っ白になりながらゴシゴシ、ゴシゴシ。
後ろ姿の裾に、幾重もの生地の波がありますが、ヤスリを使うと削れてしまったりします。
そして座り姿で曲線多く扱いにくい。。。
やっとの思いで胴体修正を終え、さあ、生地木目込みを始めます。

ここまでは一応(汗)順調。

指示書の中の、点線は「重ね」技術の部分です。
ここまで正式な「重ね」をするのは初めて。
生地が重なる部分なので盛り上がるそうです。
なので、その部分を低く削りました。
このやり方で合ってるのかなぁ?


できあがりはこの写真のようになります。


糯米と 若葉を蒸して すりこぎて
季語 :若葉(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない