茶色の豚まん

とにかく、最近は粉もの制作に凝っています(笑)
551の豚まんらしきものを作ってみたくてトライ!!
写真は第2次発酵中。
ここまでめっちゃ順調。
さぁー、蒸してみよう。と。。。


張り切って蒸すと、なにやら途中から黄色くなってきて。。。

出来上がりの頃には茶色になってしまいまして。。。
なんでえぇぇー?(泣)

ベーキングパウダーとのレシピの指示に、間違ってベーキングソーダ(重曹)をつかったのですが、たぶんこのせいかな?
それか蒸す温度が高すぎたのかな?
重曹は茶色に仕上がるケーキやクッキーに適しているそうですが、茶色く仕上がるとか、無漂白の粉を使うからとか等ネット情報あり。
香港で無漂白の粉を探すなんて難しいわ。。。
まぁ、次回はイーストのみで、そしてちょっと低い温度で蒸してみます。
ちなみに551ほど美味しくないけど(笑)、お味は豚まんの味でした(汗)


喉動き 止まれば静か 雨蛙
季語 :雨蛙(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない