中国広州から深センそして香港へ

中国広州で主人の客さんとランチの後、次は2番目のお客さんに会いに今後は深センへ移動。
広州から深センへは車運転で約3時間半。
ハイウェイをひたすら走りますが、途中、休憩サービスエリアも完備されていて軽食を食べるレストランやガソリンスタンドもあります。
トイレは数が多く、古式のしゃがむ式だけど日本式に慣れてる私は大丈夫。
中国のサービスエリアのトイレなんて使えるのか?、と思ったのが申し訳なかったくらい、結構使える程度に清潔にしてあって、中国も衛生観念変わりましたわ(笑)
「前海」ゲートを抜けると中国深セン地区です。
5pmからの早い夕食が終わると、お客さんがCDとかDVDとかのショップに案内してくれて、ずーと探し求めていたABBAのCDが買えました。
ABBAだけでなく、昔懐かしいカーペンターズ、今再燃焼してるクイーンのCDも安くでゲットできてめちゃ満足💃


車を深センのお客さんのお家に駐車したまま香港へ帰るスケジュールとなり、深センから香港へは新幹線で移動。
写真は普通席、HK$68、乗車時間は17分オンリー。
この新幹線のお陰で、香港―深セン間は劇的に便利になりました。
中山ー広州ー深センー香港を約12時間で移動が可能になったのも、ハイウェイ完備と新幹線のお陰です。


香港西九龍に着いてから、出国入国の手続きをします。
2か国ラインで仕切られて、右左を見ると、掲示板の表示が中国側は簡体字漢字オンリー、香港側は繁体字漢字と英語、係員の制服、着こなし方も全然違います(笑)
やっぱり香港側へ入るとホッとします💓


春服を 出せば下着の 気になりて
季語 :春服(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない