中国中山から広州へ

中国中山から車を運転して広州まで2時間ちょっと。
以前は対向車がすごいスピードで向かって来たり、制限速度も決まってなかった感じですが、今はハイウェイが整い中国でもドライブが楽しめるようになりました。
広州は25-26年前に一度、広州交易会に主人に付いてきて以来。
その頃はまだ開発途中で、道路がぐちゃぐちゃで古いビルが並んでましたが。。。


標識が見える向こうに高いビルが一杯並んでいる光景が出てきました。
そこが広州です。


広州はこんな摩天楼の街と化していました。
25-26年でこの変化、恐るべし中国。


主人のお客さんに連れて行ってもらったのは「山東老家」というレストラン。
32-33歳のご夫婦で、ご主人は画家、奥様は妊娠8か月。
私の亥年の木目込み人形をプレゼントしました🐖
私にとって、自分の作品を人様に差し上げる初めての機会。
木目込み始めてまだ2年半の中級者が、画家の先生に自分の作品をプレゼントなど大それたことですが、主人のたっての希望です。
でも、たいそう喜んで頂き大切にしてくれるようです。
亥年のいのちゃん、その家庭に養子入りと相成りました。


春の草 犬に付きひて 家に入る
季語: 春の草(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない