2019年農暦新年

今年の旧暦元旦は2月5日
本格的に亥年が始まりました。
上の写真は展覧会にも出店した亥年の木目込み人形。

旧暦元旦の昼は我がご主人様の母方の親戚に拝年。
いつものことながら20人以上の人数が狭い家に集まり、座る所も欠くほど譲り合って座ります。義理で行ってるけど、私、広東語へたくそで話通じないから楽しくな~い😓


旧暦除夜の夕食は團年飯と呼ばれますが、我が家にて主人の兄弟を家族を集めて夕食です。計7名、ゆったり座って、飲んで食べて😘

主人の親族を見ても、私の親族を見ても、国際結婚してる人は皆無。
どこから主人と私のような国際結婚するのができたのだろうと思うほど、香港も日本とも親族たちはめちゃローカル。
香港親族は広東語(若い人は英語できる人もいますが)、日本親族は日本語しか話せません。


春暁や 夫の漕ぐ小舟 沖向かふ
季語 :春暁(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない