メガネかコンタクトか

若い頃は人前に眼鏡で出るなんて、考えも及びませんでした。

近眼の上に今や老眼が入り、乱視まで入っているので、人目を気にするより快適さを選ぶ歳になり、もっぱら眼鏡👓
でもちょっとした食事やパーティーの時には遠近両用コンタクト。
短時間なので我慢しますが、やっぱりもうコンタクトは見づらいし目がゴロゴロする~

そんな訳で、眼鏡、たくさん持ってます。
でも度の合う眼鏡がどんどん少なくなって、またレンズ作り変えないと~
手元の作業には、メガネなしで良く見えます。
なんで、木目込み人形の時には、メガネ外して目を近づけて。。。よーくはっきり見えます👍

子供達が小学生のころ、近視が発覚し眼医者さんに連れて行った時、眼医者さんは子供に「貴方が大人になる頃には簡単な手術で近眼は治るよ」と励ましていました。
すかさず、私は子供を差し置いて「私、レーシックできますか?」と質問。
眼医者さんは「貴女はもうすぐ老眼始まるので、お勧めしません!」とキッパリ言い切られました(笑)
実際、それからすこしして老眼になり、今に至ることになりました(笑)(笑)



水張りて 葡萄潜らせる よに洗ふ
季語 :葡萄(秋)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない