香港で粕汁


以前、香港駐在が長く年齢の近い友人に「粕汁」と言ったところ、「ママも粕汁飲んでるの?香港で粕汁飲んでる家族って私だけかと思ってた!」と言われ、本当に香港で粕汁を作って飲んでるファミリーは少ないだろうと思います。理由は日本人駐在員は比較的若く、若い人達は粕汁を喜ばない、香港であまり良い粕が手に入らないなどあります。冬場に大阪に帰ると母が必ず粕を持たせてくれて、香港で冷凍して何回かに分けて作ります。大根、人参、お豆腐、長ねぎ、ごぼう、フィッシュケーキ、骨付き肉スペアリブ、みりん、お酒、塩少々、お味噌を入れます。コクがあって熱くて美味しいです。どんぶりで2杯は食べれます😋 

近頃は我が家の飲み物は日本酒が多いです。シティースーパーで「獺祭」「久保田」など買ってましたが、AEONに行ってみると有名でないけど結構おいしいお酒が安価で売っています。先日は奈良県の「山香」、新潟県の「雪乃しずく」いうお酒を買いましたがおいしかったです。またAEONもトップバリューのグラス酒を出していてこれもそこそこお値段に見合うお味。「獺祭」「久保田」はもちろん美味しいですが、ブランド化したこれらのお酒を大枚はたいて買うよりも、新しい酒蔵のお酒を試して楽しむのも良いですね。手術からちょうど1年。やっとお酒を飲みたいという気持ちになり、回復してきた証拠です。グラス1杯で満足して少ししか飲めませんが、美味しいお酒は食事を楽しくさせてくれます。🍷


退社後に 寄り道しよか 暮遅し
季語 :暮遅し(春)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない