MTR Whampoa Station





ワンポアガーデンに住む人達にとっては念願の地下鉄開通。長年の申請が通り、2016年10月23日に開通となりました。我がご主人様の提案で朝から開通日にワンポア駅からクントン線に乗ってアイランド線に乗り換え。サウケイワン駅で昼食をして、また今までの進行方向に乗ってワンポア駅まで帰ってくると言う「MTR周遊の旅」をしました。ワンポア駅は、まず長ーい階段を下り、うわーこれだけの距離を掘ったんだなぁーと思います。駅はこじんまりとしている分、行き先サインも分かりやすく単線です。始発駅と言う事で必ず座れます。ワンポア駅以降も今後もっと伸びそうで、香港の地下鉄はどんどんと進化を続けます。

この地下鉄開通によって、ワンポアの時価も上がっているようです。小さな場所に沢山のマンションがひしめき合う香港。すべての住む場所は高いくて狭い。しかしその中でもまた更に、比較的安価な場所、高級な時価場所の格差が存在することも面白いです。


時雨かな 窓煮細かな 雫あと
季語: 時雨(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない