木目込み人形 - 亀 完成







第3作品の亀さん完成です。 我が家の本物の亀さんと記念撮影。背中に金色の亀甲マークを背負って可愛いです。水平の箇所はちりめん生地模様が水平になるように、そして球形の箇所は丸くなるように木目込むことです。背中の亀甲マークはあまり中央ではおかしいのですこし位置をずらして。そして最後のゴールド糸を付ける時、直角部分の糸が丸くなるとおかしいので、ヘラを逆さまにして糸を直角に押さえてつけます。そうするとすっきりと直角につきます。私の欠点はのりしろがどうしても外にはみ出してしまう事。土台を準備するときにもっと木目を深く彫り込むことが必要のようです。

香港の11月は雨など降らない時期ですが、今年は異常気象。このレッスンの日はジャジャ降りで生徒さんの数も少ないです。雨のせいで気温が下がり、本日から我が家のヒーターの出番。キッチンの扇風機が壊れてしまったので、昨日アマさんと一緒に買いに行きましたが、ほとんどの店がヒーターと取り替わり扇風機を見かけません。そらそうよね、来年か。。。と思ったところでやっと我が家に適した物が見つかり購入できました。


歳末や 酉の置物 出し飾る
季語 :歳末(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない