木目込み人形 ー 亀



木目込み人形初級クラス2が始まりました。ハローキティと来年の干支の酉をお願いしたのに、亀さんが出てきました。まだ香港に到着していないとのこと。この亀さんともう一つの課題が終わったらハローキティと酉に行けるようです。しかし亀さんを先にやって良かったです。亀には足があります。足に生地を木目込む方法は、人形の靴と同じ法則になるので、ハローキティの足に応用できます。やはりちりめんの模様が丸くなるように木目込んでいきます。クラスにはすべて勉強する段階がちゃんと用意されているんだなぁと思いました。少し日本語を話せる男性の先生が担当して下さり、本当に有難いです。

生徒さんは、同じクラスから来た人は3名となってしまいました。一番上手だった若い気の利くお嬢さんの姿はなく、ひょっとして習いに来なくても手先が器用そうなので自分でどんどんできる人なのかも。私は今まで時間が取れなかったので独学と言うのを、ヨガ、校正、広東語など一人でポツポツしましたが、やはりクラスを取るという事は自分では分からないテクを教えてくれるものと実感しています。

肉魚 みな値の高く 年の暮れ
季語:年の暮れ(冬)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない