ドラゴンフルーツ


日本ではなじみの浅いドラゴンフルーツ。実が白いものと赤いものがあります。白い方が安くて甘みが少ない。赤い方が甘い故に値段も高い。中が白か赤か外見から判断しにくいので買うときには「紅」と言う字があれば赤、なければ「白」と判断します。赤のドラゴンフルーツですが、食べると舌も手も真っ赤になります。翌日、お手洗いで出たものを確認するとビックリします。便器が真っ赤になっています。知らなければビックリしますが、赤のドラゴンフルーツを食べると正常なことです。私はこのドラゴンフルーツを食べるとお通じがいい。たぶんびっしり詰まっている小さな種のおかげかなと思います。

日本酒も冷酒の方が美味しい季節です。ワイン、ウィスキー、日本酒と何でも来いの我が家の男性たち。私自身は初めの1口2口は美味しいのですが、なぜかお酒を飲むと胃の調子が悪くなる。たぶんアルコール分解の弱い体質なのかもしれません。若い頃はそうでもなかったのに、年を重ねると体質にも変化があります。美味しいものを美味しく食べて、飲めるのは人生の楽しみ。もう少しお腹が丈夫な体質になれればと思います。


炎天に 木々の葉垂れて 乾きをる
季語 :炎天(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない