結果報告ー西瓜の選び方


インターネットでの美味しいスイカの選び方を参照に、街市の果物屋さんにて手に取ってみたり、アイフォンを出して確認したり、この時は本当に香港の果物屋さんが自分の好き放題触ってよいのシステムに感謝しました。模様がくっきり綺麗で間隔が狭くジグザグ多く、つるの部分が引っ込んでいて、お尻の穴が開いている西瓜。。。あれかこれかと迷うこと10数分。中国産の長い形の西瓜でHK$15オンリー。結果、ピンポンの大正解。甘くてジューシーめちゃ美味しい西瓜でした。西瓜の季節の真っただ中。今後もこの選び方で甘い西瓜をゲットしたいと思います。

すでに香港は強烈に暑く、フルーツはリンゴや梨も冷やせるものは冷やして食べたほうがスッキリとして美味しいです。糠もだんだんいい感じになってきて、キュウリのぬか漬けが美味しくなりました。もちろん香港では糠も冷蔵庫で保存です。冷蔵庫保存の糠は冷たくて混ぜ返すのに手が凍えそうなほど。我が家のアマさんはスプーンで混ぜ返しています。日本人にはビックリですが、「ぬか漬けはこうでなければならない」と言う拘りがないので気楽に毎日コネコネと管理してくれています。


指広げ 幼子西瓜の 種を取る
季語 :西瓜(夏)

コメント

このブログの人気の投稿

鮑魚麺

ヘアーカーラー

財布は使わない